デザイン言語化練習#06

観察したデザイン ローソンのマチカフェ アイス抹茶ラテのイメージバナー https://www.lawson.co.jp/lab/machicafe/art/1426497_7561.html どんな目的で作られたデザインか? 新商品「アイス抹茶ラテ」の販促 どんな印象づけを意図したデザインか? 和風 シ…

デザインドリル#17

キャンペーンロゴの制作演習 なんかもっとやりようあったかなって気がするけど泣 春の色合い 丸ゴシックで応援のやさしさ、カジュアルさ 桜の花びらをアイキャッチに 方眼紙っぽいグリッドにはめて学生らしさ 優先度に応じて強弱の度合いをあまりつけられな…

デザインドリル#16

レストランのロゴ制作演習 「高級感」「特別感」「エレガント」「洗練」「大人」が出したいイメージとのことだったので - 店名をスクリプト体でエレガントさ - 創業年はセリフ体でシンプルに読みやすく、文字間広めで大人っぽく洗練された雰囲気を - 色はゴ…

デザインドリル#14

作業記録。メインタイトル部分がなんーかバランスよくいかなかったな… トレースや模写って、ソフトの操作を学んだり 簡単なあしらいの作り方を学ぶには適しているけど スキルアップのためには自分で考えて自分で参考デザイン調べてオリジナルのバナー作るの…

デザイン言語化練習#05

観察したデザイン 金沢のクラフトビールイベント?の告知フライヤー。 http://craftbeer-kanazawa.info/ どんな目的で作られたデザインか? クラフトビールのイベント「クラフトビア金沢」の告知 「ビール飲みたい」と思わせる どんな印象づけを意図したデザ…

デザイン言語化練習#04

観察したデザイン 「ナゴレコ」というサイトの、名古屋ドーナツ特集記事のメインビジュアル。 https://nagoya-meshi.com/recommend/sweets/donut TOPや右袖のリンクに表示されるサムネ、OGP画像にもなっているようです どんな目的で作られたデザインか? ド…

デザイン言語化練習#03

今日からWeb制作会社でのお仕事がはじまった!!!!! 入社初日で新しい環境ということもあり、緊張の一日だった(たぶんしばらく緊張は続く)。 でも会社のことや業務を説明してくれる先輩がとても優しいしものすご丁寧に教えてくださるので、助かった。。…

デザイン言語化練習#02

観察したデザイン 丹波焼と三田焼の粋を集めて-森基コレクションの名品- これまでの展覧会情報 - 兵庫陶芸美術館 The Museum of Ceramic Art, Hyogo どんな目的で作られたデザインか? 焼き物(丹波焼と三田焼コレクション)の展覧会告知ポスター。 どんな…

デザインアイデア図鑑#012 #013

作業記録。 012 ウェイトが豊富なフォントファミリーを用いると、統一感保ちつつ強弱が出しやすい(今回はGaramond Premier Pro) 013 線の曲がり角を丸くしたいときは 効果>スタイライズ>角を丸くする で適用 イラストを活かしたいデザインの場合、メイン…

デザインドリル#12

ハムみたい。←

デザイン言語化練習#01

今日から、「プロのデザインを言語化する」鍛錬を行っていきますー - 言語化することで自分のデザイン制作にも役立つ(意図を反映させやすくなる) - デザイン提案をしやすくなる(すべてのデザインに意味をもたせられる) ため。 これは筋トレであり、スト…

デザ研課題04

チラシデザイン。FBを受けて、修正してみた。 修正前→修正後 上のほうのビジュアルをぐっと大きくして目を引くように 「大型の家具を処分したい」と「家電製品を処分したい」は一つにまとめても良さそうだったのでひとくくりに デフォルトの赤色は使わない …

デザインドリル#11

配色演習その2。 眼鏡店のショップカード 1. 10代〜20代女性向け 2. 30代男性向け 色は白+3色使用 最初、色指定をちゃんと読んでなくて、白なしの3色で縛りプレイしていた、、 白+3色でまとめたのが下のほう。 参考デザイン見るの大事〜〜〜。

デザインドリル#10

配色演習(せっかくなので春夏秋冬ぜんぶ)と、参考デザイン。 冬だけ迷って2パターン。 右の方がシンプルで寒々しくていいかな。 追記:スイーツショップのPOP、というお題だから寒々しくする必要はなかった…もっと冬の食べ物系で考えたほうがよかったね。 …

デザインドリル#09

作業記録。 色変えてレイアウトも変更したパターンも作らないとだったんだが力尽きた、、、 色スポイトでとったやつに置き換えてるのに、なんかほの暗くなるのはなんでなんだろう、、 (おそらくRGBとCMYKの関係かと思うが、、)

アイデア図鑑#009-011

わりとサクッとできた。 シンプルなやつは文字の大きさ、余白の大きさ、要素の間隔がむずかしい・・・。 結局目視で気持ちいいところ探すかんじで、それに慣れるしかないとは思うのだけど。 コーディングハマるとデザイン疎かになり、 デザイン夢中になると…

デザインドリル#08

作業記録

デザインドリル#07

作業記録。

デザインドリル#05

ドーナツもうちょっと中央よりのがよかったな こういう背景の手っ取り早い作り方がわからないや…

インパクトってなんやろ

インパクトってかんじのデザインではないなあ……… どうしても自分が好きな系統に寄っちゃうね

配色むずかしー

色考えるだけで、めっちゃ時間かかるよねっていう・・・

バナー課題 続き

レイアウト変えて、フォントもゴシックにしたら だいぶインパクト出た気がするー C-2は、配色でなんとかインパクト出せるか試してみようと思って残したけど やっぱ無しかな。。

バナー課題

楽しくてだいぶ作り込んだけど、これだとインパクトに欠けるなぁ。。 (バナーの伝えたい雰囲気が「インパクト」) 女子向けのきれいめかわいい雰囲気は出せてると思うのだけど。 やり直すかー。。

デザインドリル#04

これは単純だったので、30分でできた 余白と、文字のバランス(大きさ)大事ね。。 わりと横レイアウトのほうが好き。

アイデア図鑑#078 ロゴに質感を足す

Photoshopで、グラデーションとベベル、ドロップシャドウで質感出し やり方忘れそ〜

デザインドリル#03

模写! 今回やったこと ・文字アウトライン化して、ひげの切り取り (Happyのy、Christmasのs) ・文字アウトライン化してからエンベロープ>ワープで リボンの傾斜に合わせる ※文字アウトライン化してからやらないと、角度変えた時に文字が崩れるので必ずア…

アイデア図鑑 #077 曲線の形に合わせたロゴ(エンベロープ)

いったんずぼらphotoshopはchapter1までやったから終了、 アイデア図鑑とデザインドリルのほう進めることにした。 イラレのエンベロープ、めっちゃ楽ですごい。

デザインドリル#01

トレース&模写で学ぶデザインのドリル を買ったのでLESSON1からやっていく。 (難易度順に並べてくれてるっぽいので) 初回は簡単な構成だったので、トレースではなく模写で。 手書き風のフォントって好きだな お手本と重ねてみたら、ほぼ位置合っていたの…

アイデア図鑑 #071 #072 切り抜き文字

タイポグラフィーはやっぱ楽しい〜〜〜。 タイポグラフィー専門家になってもいいくらい(?)

FLOCSSが気になる

勉強する範囲ほんと広い、というか、限界が見えない( ◠‿◠ ) 長い長い階段を上っているイメージで、頑張ろうー! CSS設計結構興味があって、いままでは命名規則はBEMで Sassのフォルダ分けはネットで拾った有識者のものを参考にしてたのだが FLOCSSに興味がわ…