2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインドリル#12

ハムみたい。←

デザイン言語化練習#01

今日から、「プロのデザインを言語化する」鍛錬を行っていきますー - 言語化することで自分のデザイン制作にも役立つ(意図を反映させやすくなる) - デザイン提案をしやすくなる(すべてのデザインに意味をもたせられる) ため。 これは筋トレであり、スト…

デザ研課題04

チラシデザイン。FBを受けて、修正してみた。 修正前→修正後 上のほうのビジュアルをぐっと大きくして目を引くように 「大型の家具を処分したい」と「家電製品を処分したい」は一つにまとめても良さそうだったのでひとくくりに デフォルトの赤色は使わない …

デザインドリル#11

配色演習その2。 眼鏡店のショップカード 1. 10代〜20代女性向け 2. 30代男性向け 色は白+3色使用 最初、色指定をちゃんと読んでなくて、白なしの3色で縛りプレイしていた、、 白+3色でまとめたのが下のほう。 参考デザイン見るの大事〜〜〜。

デザインドリル#10

配色演習(せっかくなので春夏秋冬ぜんぶ)と、参考デザイン。 冬だけ迷って2パターン。 右の方がシンプルで寒々しくていいかな。 追記:スイーツショップのPOP、というお題だから寒々しくする必要はなかった…もっと冬の食べ物系で考えたほうがよかったね。 …

デザインドリル#09

作業記録。 色変えてレイアウトも変更したパターンも作らないとだったんだが力尽きた、、、 色スポイトでとったやつに置き換えてるのに、なんかほの暗くなるのはなんでなんだろう、、 (おそらくRGBとCMYKの関係かと思うが、、)

アイデア図鑑#009-011

わりとサクッとできた。 シンプルなやつは文字の大きさ、余白の大きさ、要素の間隔がむずかしい・・・。 結局目視で気持ちいいところ探すかんじで、それに慣れるしかないとは思うのだけど。 コーディングハマるとデザイン疎かになり、 デザイン夢中になると…

デザインドリル#08

作業記録

デザインドリル#07

作業記録。

デザインドリル#05

ドーナツもうちょっと中央よりのがよかったな こういう背景の手っ取り早い作り方がわからないや…

インパクトってなんやろ

インパクトってかんじのデザインではないなあ……… どうしても自分が好きな系統に寄っちゃうね

配色むずかしー

色考えるだけで、めっちゃ時間かかるよねっていう・・・

バナー課題 続き

レイアウト変えて、フォントもゴシックにしたら だいぶインパクト出た気がするー C-2は、配色でなんとかインパクト出せるか試してみようと思って残したけど やっぱ無しかな。。

バナー課題

楽しくてだいぶ作り込んだけど、これだとインパクトに欠けるなぁ。。 (バナーの伝えたい雰囲気が「インパクト」) 女子向けのきれいめかわいい雰囲気は出せてると思うのだけど。 やり直すかー。。

デザインドリル#04

これは単純だったので、30分でできた 余白と、文字のバランス(大きさ)大事ね。。 わりと横レイアウトのほうが好き。

アイデア図鑑#078 ロゴに質感を足す

Photoshopで、グラデーションとベベル、ドロップシャドウで質感出し やり方忘れそ〜

デザインドリル#03

模写! 今回やったこと ・文字アウトライン化して、ひげの切り取り (Happyのy、Christmasのs) ・文字アウトライン化してからエンベロープ>ワープで リボンの傾斜に合わせる ※文字アウトライン化してからやらないと、角度変えた時に文字が崩れるので必ずア…

アイデア図鑑 #077 曲線の形に合わせたロゴ(エンベロープ)

いったんずぼらphotoshopはchapter1までやったから終了、 アイデア図鑑とデザインドリルのほう進めることにした。 イラレのエンベロープ、めっちゃ楽ですごい。

デザインドリル#01

トレース&模写で学ぶデザインのドリル を買ったのでLESSON1からやっていく。 (難易度順に並べてくれてるっぽいので) 初回は簡単な構成だったので、トレースではなく模写で。 手書き風のフォントって好きだな お手本と重ねてみたら、ほぼ位置合っていたの…

アイデア図鑑 #071 #072 切り抜き文字

タイポグラフィーはやっぱ楽しい〜〜〜。 タイポグラフィー専門家になってもいいくらい(?)

FLOCSSが気になる

勉強する範囲ほんと広い、というか、限界が見えない( ◠‿◠ ) 長い長い階段を上っているイメージで、頑張ろうー! CSS設計結構興味があって、いままでは命名規則はBEMで Sassのフォルダ分けはネットで拾った有識者のものを参考にしてたのだが FLOCSSに興味がわ…

アイデア図鑑 #068 タイポを散らしたデザイン

こういう抜けがあるけど洗練されててぴったりグリッドに沿ってるデザイン 自力で作れるようになったら素敵だなあ… ずぼらphotoshpより、デザインの作り方アイデア図鑑の作例やってるほうが いまの自分には合っていて学びになる気がする。 タイポグラフィーの…

アイデア図鑑 Recipe067 手書き風フォント

すっげ〜時間かかった気がするけどなんとかできた… ! ちっこいイラストはスプーンとフォーク作っただけで力尽きたから お手本にあったお皿と箸は作らんかった() このフォントすごいいいな〜。ほんとに手書きに見える - Duos Brush Pro あしらい作って線で…

ずぼらps@街に木生やす

適当に木はやすのが楽しかった〜 細っこい木をビルに沿わせて、クリッピングマスクで消すとツタっぽくなるなど アイデアと知識があればいろんなことできるんだなーと思った ただ、木を街になじませるのが難しかった。。(ぼかし入れてみたりしたけれど) な…

トレース卒業、いつ?

やりがちな間違ったデザイン勉強方法 pic.twitter.com/Qd1WMdiKPu— デザイン研究所 (デザ研) (@designkenkyujo) 2021年6月30日 うーむ。これ見ると トレースばっかやってるのも考えものだなー 金曜はオリジナル作ろう!!

0707 バナー模写

←元画像 模写→ 今回からカラーパレットも添えることにした。。 制作時間 2.5hくらい フォント 和文 A-OTF 太ゴB101 Pr6N 欧文 (Shopping) ITC Giovanni Std / Bold Italic ★このフォント好き (Addict) Neue Haas Grotesk Text Pro / 76 Bold Italic (2021) …

アイデア図鑑 Recipe066 タイポ変形

イラレで文字をアウトライン化し、 ダイレクト選択ツールでパスを引っ張って文字を変形 手法は単純だけど、いい感じの見た目にするのがなかなか調整難しいかも…と思った あと画像の比率とか、文字の置き場とか 心地いい数値・位置がまだよくわからない‥ レイ…

思いつきのメモ

平日模写して、土日オリジナル作るのどうかなー と思ったが 土日は時間つぶれやすいので 金曜にオリジナルにしようかなー お題がほしいーさがそ

0706 バナー模写

なんか…… せっかく頑張ってるのに、Photoshopでpsdファイルを保存できない不具合が起きていて こわいのでまだ途中だけど終わりにする。。。 (あと残りは、欧文上のあしらいのみ。) このエラー。。。 ファイルを開いたり保存したりする際に、「プログラムエ…

動画は学びになる

できる人の作業動画を見るのがいっちゃん参考になるな。。 と、クリスタのコーディング解説動画見ながら思った (Emmetの活用とか、class名の付け方とか、作業工程とか…)