デザイン言語化練習#04

観察したデザイン

f:id:wanipa-shirotan:20210807104550j:plain 「ナゴレコ」というサイトの、名古屋ドーナツ特集記事のメインビジュアル。
https://nagoya-meshi.com/recommend/sweets/donut
TOPや右袖のリンクに表示されるサムネ、OGP画像にもなっているようです

どんな目的で作られたデザインか?

  • ドーナツ特集記事への誘導
  • 記事の内容をざっくり伝える

どんな印象づけを意図したデザインか?

  • ポップ
  • 映え、かわいい
  • レトロ感

レイアウト

  • タイトルを中心にまわりにドーナツ写真切り抜きを楕円形に配置
  • 日の丸構図っぽさ(?)で安定感

タイトル

  • ジャンプ率高めでポップさが出ている
  • テキスト中央揃え。中央配置とマッチ
  • フォントはポップで装飾性が強い。女子が書くようなかわいらしい文字。
  • 「ドーナツ特集」の文字は角をかすかに丸めていてレトロ感、ドーナツの丸っこさを出している

縦書きテキスト

  • 1文字ずつ後ろに白い●を置いて、ドーナツらしさ
  • 抜け文字で背景を透かしている

カラー

  • 多色づかいでポップなカラーリング
  • 青、水色、緑、ピンク、黄色、とたくさんの色が使われているがまとまりがあるのはトーンが一緒だから?
  • 少し彩度低めでレトロっぽさ
  • メインカラーが青なのは、ドーナツ(黄〜オレンジ)の対比色でメリハリが出るため?

写真

  • ドーナツ写真をきれいに切り抜き

装飾

  • 背景に波形のオブジェクトを置いて躍動感(ポップ)
  • 手書き風の黄色装飾を四隅に配置で、なじみやすさ、カジュアル感

所感

こういうデザインかわいくて大好き。
https://nagoya-meshi.com/
このサイトのサムネ、全体的に高クオリティでかわいい…。

やっぱり毎日この練習やるのはきつかった… ので間が空いてしまった。
そんで疲れていると言語化の気力が起きない…